そんなことよりお茶にしない?

#日本茶検定挑戦中

お茶は解毒剤だった??

 

最近、お茶検定の勉強を始めました。

少しずつ、お茶の知識を載せて

興味を持ってもらえたらいいなと思います!

 

お茶と人の出会いは、なんとやく5000年前。

中国の神話の中で語られています。

 

本草学の始祖である神農(しんのう)は、野草を試食しながら、

人々に食べられる野草を教えていました。

時には毒草にあたることもあり、その際、解毒に使われたのがお茶の葉でした。

お茶に含まれるカテキン類が植物の毒素と結合しやすく、とても理にかなっていたのです。

 

こうして、最初は「薬」として広まったお茶は、

次第に庶民の飲み物として広まりました。

 

コカコーラも確か薬が始まりだったような…

薬で始まる飲み物は、広まりやすくて後世に残るってことなのでしょうか?